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メカとか技術とかの話しの記事一覧

12/15のツイートまとめ

ハイブリット並の燃費を叩き出して
マツダを支える「ミラーサイクルエンジン」
これって異常燃焼検出抑制制御、燃料噴射制御、点火制御、吸排気制御、
油圧制御とか色々あるけど一番キモなのはアキヒロもずっと疑問だった
「異常に高い圧縮比」みたいだね
普通のエンジンだと圧縮比が10.0であれば、膨張比も10.0はずだけど
ミラーサイクルは圧縮比(10.0)に対し膨張比(13.0)だったりするみたい
10の距離で圧縮するけど爆発した後は本来捨てていた爆発のポテンションを
捨てないで13戻すと言う感じじゃあ何で馬力が凄くないかと言うと
圧縮が始まっても吸気バルブを暫く開放したままにするみたい
当然ある程度の空気が圧縮されずに吸気バルブ側に吹き戻る
この仕掛けによって膨張比よりも圧縮比が低くなるんだね
シリンダー容量に対して空気量が減るわけだから
パワーを捨てて効率(燃費)を取ると言う感じ?
ミラーサイクルエンジンのカタログに載っている圧縮比は膨張比の事だから
「何だよ圧縮比13って!
「スポーツカーかよ?」
「なのに何で1800ccで90psしか無いんだよ?」
「ノッキング対策どうしてんだよ?」
って言う疑問はやっと解消したよ



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09/30のツイートまとめ

ブレーキ踏まないでエンブレばっか使ってると
ベアリング部が楕円に変型する「クローズイン」現象が起きるし
酷いとメタルの焼き付きに繋がるみたい
通常運転なら大丈夫だろうけど
修理・交換が大変なエンジンの内部に負担をかけるよりも
安くて交換も簡単なブレーキパッドをガンガン消費した方がいいね


アキヒロ

Author:アキヒロ
同人サークル「鶴川文庫」のトシアキでナカダアキヒロです。
好きなザクはゼータガンダムです。
「園崎詩音見たいなことしていいのよ」
「拷問しねえ!」
ただいま絶賛切望中!靖国批判を始めるほどの極右なので、リベラルだったりグローバルだったりする価値観をお持ちの方には御気分を害する内容が満点だと思いますので、ご容赦を。

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